[無償での制作NG!]お問い合わせフォームに追記

ほとんど例がないのですが、ごくまれに、無償でのデザイン制作の依頼をされることがあります。
また、「たたき台」という名目で、契約前にある程度のデザイン案を求められる方がいらっしゃいます。(年配の方が「たたき台」という言葉を使う傾向にあるように思います。)

当方では、概要お伺い→見積もり提案→ご契約後→詳細・デザインのご要望お伺い→デザイン制作を着手という流れにて制作を行っております。
後々の修正量を削減するためにも、デザインの方向性はしっかりとヒアリングを行ってからの着手がベストだと考えています。

ありがたいことに、ご紹介やお問い合わせフォームの経由で、素晴らしいお客様方とのご縁を頂戴しています。良いご縁に恵まれて、私は本当に幸運なデザイナーだと思っています。

ですが、Monica webは一人で運営しているため、お受けできる仕事量も限られており、多くの業務を抱えることができません。
そのため、こちらの負担になるようなご相談はお断りさせていただいております。

その旨を取り急ぎ、以下の内容をお問い合わせフォームの注意事項に記載いたしました。
>※ごくまれに、契約前にデザイン案(たたき台など)の制作の依頼がございます。
>当方では無償でのデザイン制作はお受けしておりません。ご了承下さい。

 
今後の運営をスムーズに行うために、私からのお願いです。
また、多忙により、お問い合わせに返信できていない方々、申し訳ありません…
何卒よろしくお願いします。