高い商品を売るのについつい遠慮しちゃう方へ

web集客

高額商品を売るのに抵抗がある…、そんな方は非常に多いものです。

そういう、私も高額商品販売にメンタルブロックがあったので
よくその気持ちがわかります。

しかし、とある考え方を知って、ハッとしたことがありました。
それは「自分目線で考えていないか?」ということ。

例えば、高額商品を売り込むのに遠慮する心に潜んでいるのが、
「ガツガツしていると思われたくない…」
「自分が儲かりたいんだと思われたくない…」
という気持ち。

これらは全て「自分目線」に偏った結果うまれた感情なのです。

”相手の経済事情に配慮した”つもりが、
本当のところは「自分が悪い人間だと思われたら嫌だ…」
という体裁を気にした動機なのです。

私は、
もし、いくら高い商品でも、
その人にとって本当に必要な商品ならむしろ売ってあげるべきだと考えています。

その方の深い悩みを解決するものなら、
いくら高くてもお客様から「売ってくれ!」と言ってくれます。

これは、お金持ちでなくてもです。

深い悩みを解決できるなら、高くても「欲しい!」と言ってくれる

例えば、歯列矯正といえば80万円ほどする高額商品ですが、
治療を受けているのは、必ずしもお金持ちばかりではありません。

これまでに、歯並びにコンプレックスを持つ友人が治療のために
コツコツ貯金をして治したという話を2、3人聞いたことがあります。
みんな普通の会社員で、特別お金持ちではありません。

その商品がお客様の深い悩みを解決できるなら、
いくら高くても「欲しい!」と言ってくれるものです。

タイトルとURLをコピーしました